第1回オレンジカフェ陽だまりの輪を開催

2024年8月20日(火)に中野区桃園区民センターでカフェ陽だまりの輪を開催しました。

若年認知症の本人1名,会員4名,相談者1名,その他1名,地域包括2名で合計9名で行いました。

杉並区で初めて認知症カフェを開催致しました。参加予定していた3名の方が急きょ来られなくなり三川と石野さんの二人きりかと思いました。

散歩でティールームオレンジペコのポスターを見た方が認知症のご家族を誘って来て下さいました。ご本人は入口まで来ましたが残念ながら1人で帰ってしまったそうです。

その他杉並区のケア24から高円寺と西荻窪も方も来て下さいました。

最初にNHKのハートネットTVで放送された三川のDVDを見ていただきました。

ご本人はレビー小体型認知症の方だそうです。かなり対応が大変で困っているそうでそのことについて一杯お話しをされました。

レビー小体型認知症の症状が出ていて毎日が辛いそうです。

また「自分は認知症ではない」と言っていてデイサービス等のサービスを嫌がるのだそうです。

ただご主人はギターを弾くことが大好きだと言うことでした。今弦が切れてしまっていて注文をしているところで現在弾けないとのことでした。

と言うことで次回はギターを持ってきて頂いて弾いてもらったらいいのではと言うことの提案をしました。一緒に歌ったりすればさらにいいのではともお話ししました。

さらにデイサービスでもギターを弾きに行くようにすればいいのではと話しました。

そうすればその間奥様は介護から解放されるので随分助かるのではないでしょうか。

上手くいくといいですね。

その後柳生さんが来てくださりさらに奥田夫妻も駆けつけてくださり盛況の中終わることができました。