第26回交流会を開催

2023年12月9日(土)に中野区桃園区民活動センターで開催されました。ご本人2名と会員11名とその家族1名、その他1名の合計15名の参加でした。

全体会

会長挨拶 まだコロナもインフルエンザも流行っていますので体調に気をつけてください。

今回はクリスマスと言うことで恒例のプレゼント交換会をしました。
各自500円位のプレゼントを持って来てもらいました。いよいよ交換会がスタートしました。袋の中の番号を書いたカードを引いていきます。全員が弾き終わったら各自カードの番号を見ます。一番の番号の人から好きなプレゼントをもらっていきました。本人には会で用意した膝掛けがプレゼントされました。
様々なプレゼントをみなさんゲットして楽しみました。

終了後用意していたショートケーキをみんなで食べました。

その後簡単に自己紹介をしました。
A ショートステイに行っていましたので私も少しゆっくりできました。
B 健康診断の結果もよかった。今も手ぬぐい集めを楽しんでいます。
C 姉の状態はいいです。差し入れに甘い物などしています。面会の時「会話をして欲しい」と介護士から言われるが、何を話してよいか悩んでいる。
D 来週は別のグループでサンタになる予定です。
E 悪質な業者がいるのでみなさん気をつけてください。
F お寺さんに行来ました。日帰りバスツアーに行きました。還付金サビの電話がありました。みなさんも気をつけてください。
G 風邪ひいたり病院ばかり行っていました。初めてMRIを受けました。きょうは母親をつれて来ました。青梅街道を車で通ってきたら銀杏がとてもきれいでした。レンタカーを借りてきました。
H トライアングルのHです。ゴスペルを歌っています。みなさん本人が楽しんでいます。
I 忘年会で忙しいです。元気で働きたいです。
J 中野区から引っ越す予定です。
K 病院通いが多いです。11月は三箇所講演に参加しました。泰子さんは元気にしています。

その後は本人組と家族組に分かれて行いました。

本人組

本人組は毎年恒例の「クリスマスつり~」です。
もみの木に付ける飾りを釣って、それを貼り付けてクリスマスツリーを完成させるゲームです。
みんな真剣に飾りを釣りあげていました。
五十嵐さんは、それはもう上手に釣っていましたね。早苗さんはやはり釣りはちょっと苦手のようでしたが、それでもたくさん釣れました。
その後は、それをツリーに貼るのですが、それぞれの個性がでましたね。五十嵐さんは木の周りにもいっぱい飾り、早苗さんは上手にまとめていました。
今日、特別参加の柳生さんは釣り上手、たくさんの飾りを紙いっぱいに飾ってくれました。桧垣さんは、こういうの苦手といいながら、選んで飾りを釣ってきれいに飾っていました。
みなさん、本当に素敵なクリスマスツリーできました。

家族組

巻島さんが司会で始まりました。
女性(妹)介護者Aさん 姉は常に広い食堂の所へ行ったり部屋に戻ったり動いています。私が行くと甘い物を食べたりまた歩いたりしている。面会の時「会話をしてください」と介護士から言われている。お風呂で排泄したりしていた時施設を勧められた。
アドバイス1 キャッチボールとなると難しいですね。食べること、音楽など直接見える事などがいいです。体験入居の利用もいいですね。
アドバイス2 手をさすって「手が冷たいね」など

女性(娘)介護者Bさん 母も最近はオウム返しで会話は話にならないが、「お母さんあの時」と昔の話などをには返事が返ってくることもあります。
リハパンを脱いで破ってポリマーを出してしまうことがある。おむつ式にした方が良いのか考えている。トイレに行くだけで心肥大があり息苦しくなっているのでポータブルと考えている。食事は手づかみが多い。姉が見ているときとデイの時の姿が違う。デイではよそ行きの姿をい見せている。

男性(夫)介護者Cさん 排泄のことで、トイレに行って流したりしていない。リハパンに失禁が多く漏れてしまう。朝排便をしてくれるといいのですが。テレビ体操で一緒に体操をしています。来月出張があるのでショートステイの予定したいます。食欲はあります。
アドバイス1 私の施設でもショートステイの体験ができます。
アドバイス2 ショートステイは二か月前に予約。
アドバイス3 排泄の負担を減らす。ショートの利用をどんどんしていく。無理しない方がいい。

女性(妻)介護者Dさん オシッコを溜めていてなかなか出会い。

男性(夫)介護者Eさん 軽い痙攣が二回ほど会った。薬を少し増やしたそうです。先週熱を出したがすぐに良くなった。朝10時に明快に行っているが割と覚醒していることがある。

その他
女性はひやさないようにレギンスなど使うと良い。
稲田さんの講演で、納得したのは説得は押しつけなので注意が必要とのことでした。