第12回交流会を開催

2022年7月9日(土)に中野区桃園区民活動センターで開催されました。12回目の会ですが、発足して一年経ちました。今年度第1回目でもあります。7月23日の総会の準備にてんやわんやしているところです。今日はご本人3名、家族、ケアマネ、地域包括推進課、地域の方17名のご参加を頂きました。会長からも「陽だまりの輪が無事一年経ち皆様のおかげです。ありがとうございます。議案書は郵送致します」との挨拶で始まりました。
介護車の送迎はありませんでした。

全体会

いつものようにまず参加者の近況報告が行われました。

第一部の佐久間さんのお買い物ゲームで盛り上がりました。
1部の全員でのレクは「お買い物ごっこ」
スーパーのチラシを見て、3000円以内で5品目以上のお買い物をするというルールです。
もちろんスーパーのチラシは金額を隠してあります。
各班とも、品物の値段を推測して買うものを決めていきます。
1位のチームはほぼピタリ、最下位のチームはまだまだ買えたという結果になりました。
休憩後、恒例のご本人組と家族組に分かれ交流を致しました。

本人組

2部は本人組だけでコリントゲームを楽しみました。
強すぎたり、弱すぎたり球を打つ感覚が結構難しかったですかね。それでもみんながんばっていました。
1位の五十嵐さんは点数が2倍になるポイントに球を入れて、一気に点数を伸ばしていました。早苗さんは平均的に点数を積み重ねていましたが、泰子さんは得点にデコボコがあり上位に食い込めませんでした。

家族組

ご本人の様子、介護者の悩みなど 話し合いました。経験者、専門職からのアドバイスを頂き情報を共有しました。食事や皮膚炎、コロナ禍でまた面会が出来なくなるなど悩みはつきません。時間はあっという間に過ぎ、会を終了しました。