第八回交流会を開催

2022年3月12日(土)に高円寺北区民集会所で開催されました。ご本人3名とご家族、地域包括、専門職の方など15名のご参加を頂きました。コロナ禍で感染対策をしての取り組みで行っています。
今回は介護タクシーではなく役員の自家用車での送迎になりました。ありがたいです。

全体会

前回に続いて新しい方が慣れるように2部制にしたレクリエーション、家族の悩みなどを提供して頂き情報を共有し解決法に少しでも近づけるように意見交換をしました。
新しい方もリラックスして参加出来たようで良かったです。

レクリエーションは佐久間さん進行でゲームで全員参加で盛り上がました。見学者のご本人様は本当に楽しまれていたのが印象的でした。もちろん今回も佐久間さんが用意して下さいました。

最初は全員でレクリエーションを楽しみました。

来週行く花見のために、吸盤鉄砲で当たったところに花を描いて満開の桜を作る「枯れ木に花を咲かせましょう」。

この吸盤鉄砲ですが、なかなか狙いどおりには当たりませんでしたが、見事に満開にしてくれました。

ここからは本人組と家族組に分かれて行いました。

 

本人組

陽だまりボーリング春大会でした。前回同様、板の坂道を転がしてピンを倒す方法で実施。優勝した五十嵐さんはストライクを4つも出してダントツの成績でした。2位の早苗さん、3位の泰子さんもがんばっていましたよ。3人とも最後にメダルをもらってニコニコでした。

家族組

今回は男性介護者の方の話が中心でした。
奥様にお風呂に入ってもらうのに苦労されてるというお話しがあり、他の男性介護者の方から経験された事のお話しがありました。ヘルパーさんの利用や訪問看護師さん、デイサービスでの入浴など。
お若いとなかなかすぐに介護サービスを入れにくいところもありますが、経験談は参考になりますね。
他にも外出時のトイレ介助の話(介護中の名札が役にたちます)、から着替えについては、前後ろが分かりやすいような工夫など。時間が沢山ありゆっくりお話しできました。