第七回交流会を開催

2022年2月12日(土)にコミニュテイふらっと馬橋で開催されました。コロナまん延防止の中、参加人数も少ないと考えていました。しかし当日は見学者、行政、ケアマネさん含め14名のご参加を頂きました。
今回は介護タクシーの利用はありませんでした。

全体会

会場の構造や見学者の方たちのために、感染に充分留意し情報交換の内容、進行方法、レクリエーションも思考凝らしての形式を取りました。
三川会長の挨拶頂き,情報交換は陽だまりの輪のメンバーは役割と職業。ご本人の様子、介護をしていての悩み等々お話頂きました。見学者の方には交流会に馴染めているのか、様子を見ながら対応させて頂きました。ご家族様と包括、ケアマネの方を含めて相談会が出来、メンバー同士もそれぞれお話しされていました。

レクリエーションは佐久間さん進行でゲームで全員参加で盛り上がました。見学者のご本人様は本当に楽しまれていたのが印象的でした。もちろん今回も佐久間さんが用意して下さいました。


今月のレクは,2月は節分があったので日にちは過ぎてしまいましたが,豆まきごっこをしました。


カゴに玉入れの玉を入れるのですが、カゴに鬼や福の神の顔を貼り、入った玉の数で鬼は何匹やっつけたか、福の神はいくつの福を手に入れたかを競いました。簡単に見えてなかなか難しかったようで、三川会長は苦戦していましたよ。泰子さんはみんなの協力のもと、たくさんの福を手に入れることができました。

その後は、釣りごっこ。釣るのは福の神と鬼。福の神は10点、鬼は5点、1点の他に-10点もあり、釣った鬼の裏に書かれている点数をみて一喜一憂していました。

初参加のご夫婦もとても楽しそうにして溶け込んでおられました。